KoKoHub– KoKoHub by Osaka Metro –

KoKoHub by Osaka Metro とは


Osaka Metroの駅構内にあるSPACERのロッカーから、
宿泊する大阪市内のホテルへ荷物を配送できるサービスです

荷物を預けたロッカーまで戻ってくる必要がないため、
テーマパークや食べ歩きなど、
大阪での観光をめいっぱい楽しむことができます

Osaka Metroの駅構内にあるSPACERのロッカーから、
宿泊する大阪市内のホテルへ荷物を配送できるサービスです

荷物を預けたロッカーまで戻ってくる必要がないため、
テーマパークや食べ歩きなど、
大阪での観光をめいっぱい楽しむことができます

ご利用方法


ロッカーから荷物を送る

空いているロッカーに
荷物を入れて扉を閉める

タッチパネルから「ホテルに送る」を
選択して発送手続きに進む

交通系ICカードをかざして
決済を完了する

スクロールできます

空いているロッカーに
荷物を入れて扉を閉める

タッチパネルで「ホテルに送る」を
選択して発送手続きに進む

交通系ICカードをかざして
決済を完了する

ホテルで荷物を受け取る

ホテルへ向かう

フロントで手荷物配送を
利用した旨を伝える

荷物を受け取る

スクロールできます

ホテルへ向かう

フロントで手荷物配送を
利用した旨を伝える

荷物を受け取る

荷物が送れるロッカー


新大阪駅

荷物が受け取れるホテル一覧


① 新大阪

 

  • 大阪ガーデンパレス
  • コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション
  • 新大阪サニーストンホテル
  • スーパーホテルJR新大阪東口
  • ニューオーサカホテル新大阪
  • ホテルプラザオーサカ
  • レム新大阪
  • 東横INN新大阪中央口本館
  • 東横INN新大阪中央口新館
  • 東横INN大阪阪急十三駅西口1
  • 東横INN新大阪駅東口
  • 東横INN新大阪東三国駅前
  • 東横INN大阪阪急十三駅西口2
② 大阪/梅田
  • ANAクラウンプラザホテル大阪
  • DEL style 大阪新梅田
  • DEL style 大阪東天満
  • イビス 大阪 梅田
  • イビスバジェット大阪梅田
  • インターコンチネンタルホテル大阪
  • ウエスティンホテル大阪
  • 大阪東急REIホテル
  • ザ・リッツ・カールトン大阪
  • 大阪新阪急ホテル
  • 新阪急ホテルアネックス
  • 帝国ホテル大阪
  • ハートンホテル西梅田
  • ヒルトン大阪
  • ホテルヴィスキオ大阪
  • ホテルプラザオーサカヴィスキオ大阪
  • ホテルグランヴィア大阪
  • ホテル阪急インターナショナル
  • ホテル阪急レスパイア大阪
  • ホテル阪神大阪
  • ホテル阪神アネックス大阪
  • ホテルビナリオ梅田
  • ホテルモントレ ル・フレール大阪
  • ホテルモントレ大阪
  • 東横INN梅田中津1
  • 東横INN大阪梅田東
  • 東横INN梅田中津2
  • 東横INN大阪天神橋筋六丁目
③ 本町/心斎橋
  • DEL style 大阪心斎橋 by Daiwa Roynet Hotel
  • W OSAKA
  • アークホテル大阪心斎橋
  • 大阪エクセルホテル東急
  • カンデオホテルズ大阪心斎橋
  • クインテッサホテル大阪心斎橋Comic&Books
  • クロスホテル大阪
  • コンフォートホテル大阪心斎橋
  • コートヤード・バイ・マリオット大阪本町
  • 三交イン大阪淀屋橋~四季乃湯~
  • ザ・ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋
  • スーパーホテル梅田・肥後橋
  • スーパーホテルPremier大阪本町駅前
  • スーパーホテルPremierなんば心斎橋天然温泉
  • セントレジスホテル大阪
  • 相鉄フレッサイン 大阪心斎橋
  • 相鉄フレッサイン 北浜
  • 相鉄フレッサイン 淀屋橋
  • ダイワロイネットホテル 四ツ橋
  • ダイワロイネットホテル 大阪堺筋本町 PREMIER
  • ダイワロイネットホテル 大阪北浜
  • 東急ステイ大阪本町
  • 東急ステイ メルキュール 大阪なんば
  • 東急バケーションズ 大阪 御堂筋
  • ネストホテル大阪心斎橋
  • ハートンホテル心斎橋
  • プリンススマートイン 大阪淀屋橋
  • ホテルサンリオット心斎橋
  • ホテルサンリオット大阪本町
  • ホテル日航大阪
  • ホテルリソルトリニティ大阪
  • 湯本「花乃井」スーパーホテル大阪天然温泉
  • 東横INN大阪心斎橋西
  • 東横INN大阪船場東
  • 東横INN大阪船場1
  • 東横INN淀屋橋駅南
  • 東横INN大阪船場2
④ なんば
  • OMO7大阪 by 星野リゾート
  • 大阪富士屋ホテル
  • カンデオホテルズ大阪なんば
  • グリッズプレミアムホテル大阪なんば
  • スイスホテル南海大阪
  • スーパーホテルなんば・日本橋
  • センタラグランドホテル大阪
  • 相鉄フレッサイン 大阪なんば駅前
  • ホテルイルクオーレなんば
  • ホテルグレイスリー大阪なんば
  • ホテルモントレグラスミア大阪
  • ホリデイ・インホテル難波
  • 東横INN大阪なんば西
  • 東横INN大阪なんば日本橋
  • 東横INN大阪日本橋文楽劇場前
  • 東横INN大阪なんば
⑤ 阿倍野/天王寺

 

  • 大阪マリオット都ホテル
  • 都シティ 大阪天王寺
  • 東横INNあべの天王寺
  • 東横INN大阪通天閣前
⑥ 大阪城公園/天満橋

 

  • 大阪キャッスルホテル
  • スーパーホテル地下鉄谷町四丁目6号口
  • ホテル京阪天満橋
  • ホテル京阪天満橋駅前
  • ホテルニューオータニ大阪
  • ホテルモントレ ラ・スール大阪
  • 東横INN天満橋大手前
  • 東横INN大阪谷四交差点
  • 東横INN京橋桜ノ宮
⑦ 中之島
  • ホテルNCB
  • リーガロイヤルホテル(大阪)
  • 三井ガーデンホテル大阪淀屋橋
  • 三井ガーデンホテル大阪プレミア
⑧ 鶴橋
  • シェラトン都ホテル大阪
  • ダイワロイネットホテル 大阪上本町
  • 東横INN大阪鶴橋駅前
⑨ 九条(京セラドーム)
  • アートホテル大阪ベイタワー
  • ホテルソビアル 大阪ドーム前
  • 東横INN大阪JR野田駅前
  • 東横INN大阪弁天町
  • 東横INN大阪ドーム前
⑩ ユニバーサルシティ(USJ)
  • オリエンタルホテルユニバーサル・シティ
  • ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  • ザ シンギュラリ ホテル & スカイスパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  • ホテル近鉄ユニバーサル・シティ
  • ホテル京阪ユニバーサル・タワー
  • ホテルユニバーサルポート
  • ホテルユニバーサルポート ヴィータ
  • ラ・ジェント・ホテル 大阪ベイ
  • リーベルホテル大阪

1扉あたりの配送料金


ロッカーに入るサイズであれば、
何個送っても料金は一律です。

大サイズ中サイズ小サイズ
料金2800円2300円1900円
内寸W330×D645×H807.6mmW330×D645×H524.3mmW330×D645×H241mm
目安大型のキャリーバッグ小型のキャリーバッグ普段使いのバッグ
大サイズ中サイズ小サイズ
料金2800円2300円1900円
330mm330mm330mm
奥行645mm645mm645mm
高さ807.6mm524.3mm241mm
目安大型のキャリーバッグ小型のキャリーバッグ普段使いのバッグ

よくある質問・お問い合わせ


:一度にいくつまで荷物を発送できますか?

ロッカーに入る荷物であれば何個でも可能です。
※荷物の詰め過ぎは扉が開かなくなる可能性がありますのでご注意ください。

:ホテルでの受取時間は指定できますか?

指定できません。午後2時までのお預けで当日中に配送いたします。

:使用できる交通系ICカードを教えてください

 

利用規約


「KoKoHub」利用規約

1. 適用

お客様におかれましては、この利用規約に従って大阪市高速電気軌道株式会社(以下「当社」)が提供する「KoKoHub」(以下「本サービス」)をご利用ください。

2. サービス内容

(1)  お客様は、当社指定の配送事業者(以下「本配送事業者」)に対し、当社指定のロッカー(以下「本ロッカー」)に預け入れられたお客様自身のお手荷物(以下「本手荷物」)をお客様ご指定の宿泊施設(以下「本配送先」)に本手荷物の配送をご依頼いただけます。

(2) お客様におかれましては、あらかじめ次の点にご同意ください。

 ①当社は、本手荷物の配送依頼を受ける当事者ではなく、お客様が本配送事業者に本手荷物の配送を依頼される事務を代行し、その依頼を仲介する立場であること
 ②本手荷物の配送に関する一切の事項は、本配送事業者に直接お問い合わせいただき、お客様・本配送事業者間で解決いただくこと
 ③本配送先(宿泊施設)での本手荷物の受取りに関する一切の事項は、当該本配送先(宿泊施設)に直接お問い合わせいただき、お客様・本配送先(宿泊施設)間で解決いただくこと

3. ご利用条件

(1)  ご利用条件

 ①当社、本配送事業者及び本配送先(宿泊施設)がそれぞれ定める条件に従わない場合、本サービスをご利用いただけません。
 ②本サービスのご利用には、本ロッカーの施錠、開錠及び決済に適合した交通系ICカード等(以下「施錠用ICカード」)が必要であり、施錠用ICカードがお手元にない場合、本サービスをご利用いただけません。
 ③本ロッカーの施錠に使用した施錠用ICカードを紛失等(施錠用ICカードを本ロッカー内に入れた状態で本ロッカーを施錠した場合を含みます。)した場合、当社委託先にご連絡ください。本ロッカーの開錠には、お客様の身分証明書等のご提示及び連絡先等のご申告が必要であり、当社委託先(下記「お問合せ先」)のスタッフの立会いのもと本ロッカーを開錠します。また、本ロッカーの開錠後、本手荷物のお受け取りと引き換えに、お客様には本ロッカーの開錠等の手数料(以下「開錠手数料」)として5,000円(税込)を当社委託先のスタッフに対して現金でお支払いいただく必要があります。開錠手数料をお支払いいただけない場合は、本手荷物をお受け取りいただけません。お支払いいただいた開錠手数料の領収書の発行をご要望の場合、領収書の発行元は当社委託先となりますので、直接当社委託先にお問い合わせください。当社では領収書の発行はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

4. 利用方法

  1. 本サービスは、所定の操作画面及び本ロッカーの表示等の案内に従ってご利用ください。
  2. お客様のご氏名、お電話番号、e-mailアドレス、施錠用ICカードのIC情報、利用料の決済に必要な支払方法その他のご登録情報は、必ず間違いのないものをご登録ください。ご登録情報に誤りがあるときは、本サービスをご利用いただけません。この場合、当社は、お客様に対し、本サービスに関して一切の責任を負いません。また、すでにお支払いいただいた利用料につきましてはいかなる場合も当社は一切返金いたしません。

5. 本手荷物の受取り

【本配送先(宿泊施設)で本手荷物をお受け取りいただける期限】
 本手荷物は、本配送先(宿泊施設)が定める受取期限内に、お客様ご自身の責任で、お受け取りください。

  1. 受取期限が経過したときは、お客様が本手荷物に関する所有権その他の権利を放棄したものとみなされ、本配送事業者、本配送先(宿泊施設)及び当社が本手荷物を回収のうえ、廃棄等する可能性があることにつき、あらかじめご同意ください。この場合、本手荷物の回収、廃棄等の処分費用が発生したときは、本手荷物の処分費用をお客様に対し請求する可能性があることにつき、あらかじめご同意ください。

6. 禁止事項

(1)  本ロッカーの滅失、損傷等を来たすおそれがある行為

(2) 次に掲げるものを預け入れる行為

 ①施錠用ICカード
 ②現金、金券、有価証券、貴重品(鍵、財布、クレジットカード等のカード類、パスポート等の身分証明書、受験票、車検証類、携帯電話、スマート・フォン、パソコン等の端末、記録媒体、原稿、原図、テープ、フィルム類、書類・資料等を含みます。)
 ③危険物(爆発物、発火性、引火性、揮発性、毒性がある物を含みます。)、薬品、毒物、劇物、臭気や音を発する物、腐敗又は変質しやすい物、破損しやすい物、過度に重い物、不潔な物、他の荷物に破損、汚染その他の損傷や損害を与えるおそれがある物、ロッカーの容量に収まらない物、本配送先の破損、汚染等の損傷や損害を招くおそれがある物
 ④人、死体、遺骨、位牌、仏壇類、動物、虫その他の生物又はそれらの死骸
 ⑤銃砲刀剣類、信書、法律により所持が禁止される物、犯罪に供されるおそれがある物、盗品その他の犯罪により得られた物
 ⑥社会通念上ロッカーの保管、配送等に適さないもの
 ⑦本配送事業者又は本配送先(宿泊施設)が配送、受取り等を禁止するもの
 ⑧その他当社が預入れを禁止するもの

(3) 違法又は不正な目的をもって本サービスを利用する行為

(4) 第三者になりすまして本サービスを利用する行為

(5) 第三者に対して自らの施錠用ICカードを使用させる行為

(6) 本配送事業者、本配送先(宿泊施設)等との間の取引に定める条件に違反する行為

(7) 犯罪行為ないし犯罪的行為又は法令、公序良俗、社会通念、常識等に反する行為

(8) 前各号の行為を誘発若しくは助長し、又はこれらに類似する行為

7. 利用停止等

お客様がこの利用規約に違反するおそれがあると当社が判断したときは、当社は、直ちに本サービスの利用停止その他の必要な措置をとることができます。

(1)  サービスの提供の一時的中断・制限

当社は、次の各号に定める事由に該当するときは、あらかじめお客様に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を中断、制限又は終了することができます。

 ①本ロッカー、本サービスに関連するシステムその他の設備、サーバー等の保守、点検、改修、更新、復旧、修復、保全等を行う場合
 ②地震、落雷、火災、停電、悪天候、感染症、通信障害、事故その他の当社の責めに帰することができない事由が生じた場合
 ③第三者からの不正アクセス、攻撃、不正行為等があった場合
 ④その他、当社が必要と判断した場合

8. 本規約の変更

当社は、民法第548条の4の規定に基づき、次のいずれかの場合に、あらかじめ、アプリ等内その他当社が適当と認める方法で、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容並びにその効力発生時期を通知することにより、当社の裁量でいつでも本規約を変更することができるものとします。

(1)  本規約の変更が、会員の一般の利益に適合するとき

(2)  本規約の変更が、本規約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

9. 非保証・免責

当社は、次の各号の事項のいずれについても保証しません。

(1) 本ロッカー、本サービスに関連するシステム等の動作にバグ、エラー、システム障害その他の不具合が生じないこと

(2) 本サービスに関連するシステム等にセキュリティ上の欠陥、コンピューター・ウィルス、不正なアクセス等の被害がないこと

(3) 本サービスの適法性、正確性、完全性、最新性、有用性、妥当性その他の事項

(4) 本サービスの内容がお客様の期待する品質を満たすこと

(5) 当社は、次の各号の事由によるお客様の損害のいずれの責任も負いません。

 【お客様と本配送事業者、本配送先(宿泊施設)等との間の取引に関する事項】

 ①お客様がこの利用規約に違反したこと
 ②利用停止その他の措置
 ③本サービスの全部又は一部の提供の一時的な中断又は制限
 ④捜査機関、裁判所その他の公的機関から本手荷物の提出を求められたこと
 ⑤当社の故意又は重過失によらない事由
 ⑥当社がお客様に対して損害を賠償する責任を負う場合、その責任の範囲は、当社の故意又は重大な過失による場合を除き、お客様に直接かつ現実に生じた通常の損害に限られ、かつ、3万円を上限とします。
開錠等の手数料5,000円

【お問合せ先】
株式会社SPACER
TEL:0120-130-180
ご対応が可能な時間帯:7:00-23:00(365日対応)
制定日 2024年3月4日

ja日本語