(株)マルマン|I’m Laundry Man(アイムランドリーマン)
瀬戸内市初!スマートロッカー導入でお客様の利便性向上を図る
インタビュー協力:代表 磯本様
■導入企業
(株)マルマン
I’m Laundry Man
■利用用途
クリーニング受渡し用ロッカー
■効果
利用者:営業時間外の受渡し
クリーニング店:利用者の利便性向上
スクロールできます
タイプ | 扉数 | 外寸 サイズ(mm) |
---|
標準仕様ロッカー | 6扉 | 幅500×奥行600×高さ1800 |
岡山県瀬戸内市のクリーニング店「I’m Laundry Man(アイムランドリーマン)」様。お客様に寄り添い、一点一点手仕上げにこだわりを持つお店で、新たな受渡し手段として導入いただいたSPACERロッカーについてお話しを伺いました。
- ロッカー導入を検討した背景について教えてください
-
お店は郊外にあり、利便性が高い場所ではないため、お客様が営業時間に間に合わないケースが多々ありました。そのため、できるだけ来店されるまでお店を開けていたり、お店の裏に置いておいていただいたりすることもありました。
何か良い方法がないかと思っていた頃、クリーニング業界新聞でSPACERの広告を拝見し、どのくらいの費用で取り組めるか問い合わせたのがきっかけです。
- 業界新聞をきっかけにクリーニング受渡しロッカーやSPACERの存在を知ったとのことですが、SPACERロッカー以外に検討したものがあれば教えてください
-
SPACERロッカーのようなスマホで開閉するロッカー以外に、ダイヤル式ロッカーのカタログも取り寄せました。
最終的にはSPACERロッカーの説明を聞いて、「ロッカーを使ってこんな風にクリーニング品の受渡しができるのか」と感心し、費用も取り組めそうな金額感だったので、補助金の存在も後押しとなり導入を決めました。
- 実際にロッカーを導入してからお客様への周知活動はどのようにして行いましたか
-
地元商工会の共同広告や周辺世帯への折り込み広告を出しました。
また、ロッカーをお試しで利用いただいたお客様に、ドライクリーニングに使える2割引券をプレゼントするキャンペーンも行いました。
キャンペーンを通して、使い方を覚えていただくためには繰り返し使ってもらうことが大事だと感じたので、今後も利用促進して行きたいと思っています。
- ロッカーを導入したことでどのような変化や効果がありましたか
-
お客様からは使い方を覚えればとても便利だといっていただけています。
また、岡山県からロッカーを活用した事業計画に認定され、これをきっかけに商工会の会報誌に取り上げれらることとなりました。
- 今後の目標や展望があれば教えてください
-
ロッカーが預かり/返却の一つの選択肢となり、お客様の利便性が向上することで利用者が増え、結果的に売上向上に繋がれば良いなと思います。
そのためにはロッカーの周知徹底が必要だと思っています。
今は衣替えの時期ということもあり、お急ぎで受取る必要のない衣類が多いため、ロッカー利用が減っていますが、営業時間外や定休日にロッカーをご利用いただいた方に特典があるような利用促進活動も積極的に行っていきたいと考えています。
お問い合わせ